SHINYA HIRAYAMA

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平山 真也(ひらやま・しんや)

グローバル・コマース・イノベーション・リミテッド

マネージングディレクター

1978年10月17日大阪府豊中市生まれ。小学校3年生より高校卒業までアメリカ在住後、京都大学法学部卒業。 新卒として、ベイン・アンド・カンパニーに入社、その後リクルートを経て、2002年よりカートサーモンアソシエイツ(KSA)にて、大手小売や消費財会社の戦略から実行支援までの幅広いコンサルティングを手がける。 2006年、KSAの元上司が中国最大のカジュアルアパレルブランド、MetersbonweのCOOに就任し、引き抜かれる形で同社の戦略担当役員として就任。会社の5ヵ年戦略、組織再編や人員整理を含むリストラクチャリング計画の策定、カテゴリー別の価格戦略策定、新業態のパイロットテスト、そして全社予算やKPIの導入などを指揮。同社の売上営業利益率(EBIT)を前年と比較し6%程度改善し、同社再建を成功に導く。 2008年、アメリカのアパレルブランドの中国法人ディッキーズ・チャイナの立ち上げに副社長として参画し、同社の立ち上げを指揮する。 2011年、ディッキーズの日本法人を立ち上げ、日本法人社長に就任。1年目より黒字化を実現しその後も大幅な増収増益へと導く。 2013年3月に北アジア社長、北アジアプレジデントに就任。日中両国で飛躍的な成長を実現し、売上高は2017年まで平均45%の成長、6年間でほぼ10倍となった。 2018年3月、Williamson-Dickie 北アジアプレジデント退任。 2018年4月、グローバル・コマース・イノベーション・リミテッドを設立。アパレル・小売企業向けの経営コンサルティングおよび経営戦略実行支援・代行を行っている。

作品:書籍「成功に奇策はいらない――アパレルビジネス最前線で僕が学んだこと」