グローバルコマースイノベーション株式会社はアパレル・ライフスタイル産業のお客さまの事業を革新するための「軍師・傭兵」事業を営んでいます。
グローバルコマースイノベーション株式会社はあくまでも典型的なコンサルティング会社とは違い、クライアントのDNAに即し、徹底的な実行可能な戦略を立案することで、事業の真のブレークスルーを支援することを目指しております。
グローバルコマースイノベーション株式会社のお勧めするアプローチは、当社で戦略・実行計画策定し、そちらをクライアント様と合意後、施策を当社が主体となってクライアント様の補佐を頂戴しながら施策を最適解で実行していきます。
強固な関係を築いてきたパートナーなどと徹底的に協業しながら施策を最適解で実行しそれらの進捗を絶えず確認しながら、必要に応じて施策を修正していくスタイルでございます。
サービス | メンバー実績 | |
全社戦略 | ・全社戦略 ・事業ポートフォリオ戦略(事業ドメインの評価、各事業のポートフォリオ上の役割及び方向性定義) ・グローバル化戦略(どの国に進出し、どこを重点的に伸ばすべきか) |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン |
M&Aとデューディリジェンス | ・M&A対象市場の評価 ・ターゲットリストの作成・評価 ・デューディリジェンス(買収監査) |
・大手GMS ・グローバルブランド ・ファンドによるブランド買収 ・その他多数 |
新規市場参入・新ビジネス創造 | ・新規事業計画 ・パートナー選定 ・新規市場参入戦略策定 ・財務モデリング・実行計画策定 |
・グローバル化粧品ブランド ・グローバルスポーツウェアブランド ・大手通販企業 ・越境EC企業立ち上げ ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン ・金融ベンチャー |
成長戦略策定 | ・成長機会の特定 ・成長戦略策定(詳細な事業計画) ・財務モデリング・実行計画 |
・グローバルキャラクターブランド ・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン ・中堅弁護士事務所 |
ターンアラウンド(企業再建) | ・ターンアランド戦略策定 ・財務プラニング・キャッシュマネジメント ・コスト削減 ・バランスシート改善 ・事業売却 ・リストラクチャリングPMO |
・大手GMS ・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン ・雑貨メーカー海外子会社 |
サービス | メンバー実績 | |
戦略を現実に変えるマネジメント(Strategy To Reality Management) | ・予算・戦略の連携度合いの評価 ・最適なKPI・ターゲット設定 ・KPI・ターゲットと人事制度の連携 ・予測型マネジメントとPDCAサイクルの構築 ・プロセス設計 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン ・地方レディース小売りチェーン ・総合雑貨メーカー |
グローバルマネジメント | ・最適機能配置のデザイン ・役割分担の定義 ・組織設計 ・プロセス設計 ・ KPI設計 ・会議体・スケジュール・マネジメント方法の定義 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・総合雑貨メーカー |
全社コスト削減 | ・現状組織・コスト分析 ・あるべき組織・コスト構造の定義 ・コスト削減戦略の策定 ・機能の廃止 ・重複機能のスリム化 ・生産性向上 ・アウトソーシング ・経済性の評価 ・実行計画策定 |
・一部上場アパレル小売チェーン ・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・グローバル大手SPAブランド ・総合雑貨メーカー |
サービス | メンバー実績 | |
価値提案開発(Value Proposition) | ・ターゲット顧客・オケージョン定義 ・コアの価値提案定義 ・ブランドポジション定義 ・クリエイティブソリューション |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・グローバル化粧品ブランド ・グローバルキャラクターブランド ・一部上場アパレル小売チェーン |
商品戦略 | ・品揃え戦略策定 ・商品カテゴリーごとの戦略策定 ・商品価値提案の定義 ・商品開発・クリエイティブソリューション |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・グローバルキャラクターブランド ・一部上場アパレル小売チェーン |
価格戦略 | ・価格ポジション定義 ・価格設定ルールの定義 ・価格ラインの定義 ・マークダウン・プロモーションマネジメント ・売上・粗利・在庫インパクトモデリング |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン |
プロモーション戦略 | ・プロモーション手法評価 ・メディアミックス策定 ・マーケティングROI測定 ・クリエイティブソリューション |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン |
チャネル戦略 | ・チャネル評価 ・取引条件・収益性分析 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・グローバル飲料ブランド |
店舗フォーマット開発・EC戦略 | ・店舗フォーマット開発 ・店舗レイアウト・スペースマネジメント ・店舗デザイン ・店舗オペレーティングモデル ・店舗エコノミクス ・EC戦略立案・実施 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・大手GMS ・一部上場アパレル小売チェーン |
店舗開発戦略 | ・地域・都市戦略 ・店舗の役割定義 ・店舗サイズ戦略 ・立地評価 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・グローバルスポーツブランド ・一部上場アパレル小売チェーン |
サービス | メンバー実績 | |
商品開発 | ・商品開発戦略 ・商品開発プロセス・組織 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン ・総合雑貨メーカー |
生産 | ・生産戦略(地域、ベンダー、その他) ・ベンダーマネジメント ・コスティング ・プロセス・組織 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン ・総合雑貨メーカー |
マーチャンダイジング | ・プレシーズンプランニング ・MD計画プロセス ・在庫マネジメント ・インシーズンマネジメント |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・大手GMS ・一部上場アパレル小売チェーン |
物流 | ・3PL選定 ・倉庫移転 ・コスト削減 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・グローバルSPAブランド ・グローバル飲料ブランド ・一部上場アパレル小売チェーン ・総合雑貨メーカー |
サービス | メンバー実績 | |
店舗オペレーション | ・VMD戦略 ・サービス戦略 ・店舗オペレーション組織 ・店舗オペレーションプロセス ・店舗人事システム・トレーニング |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・一部上場アパレル小売チェーン |
営業(B2B) | ・営業戦略 ・営業プロセス変革 ・営業マニュアル開発・トレーニング |
・グローバルアパレルブランド ・上場情報サービス会社 ・上場不動産会社 ・ソフトウェア会社 ・中堅弁護士事務所 |
店舗開発・FC開発・FCマネジメント | ・FC開発・マネジメント戦略 ・パートナー選定・選定基準作り ・取引条件設計 ・FCマネジメントサポート ・FC収益性マネジメント ・FC開発・FCマネジメント組織開発 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・グローバルスポーツブランド |
ライセンス開拓・ライセンスマネジメント | ・ライセンス戦略 ・パートナー選定 ・契約交渉 ・ライセンスサポート・マネジメント戦略 ・ライセンスマネジメント組織開発 |
・グローバルアパレルブランド ・グローバルキャラクターブランド |
組織・人事 | ・組織デザイン・開発 ・人事評価・報酬制度設計 ・人材ポートフォリオ・人材評価 ・人材要件設計 |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・大手GMS ・一部上場アパレル小売チェーン ・地方レディース小売りチェーン ・総合雑貨メーカー |
IT | ・IT戦略 ・システム選定 ・ベンダーマネジメント ・PMO |
・中国最大手SPA ・グローバルアパレルブランド ・大手GMS ・一部上場アパレル小売チェーン ・総合雑貨メーカー |
グローバルコマースイノベーション株式会社はメンバーがアパレル産業において、すべての機能の豊富なマネジメント経験を有しており、短期・中期にかかわらず実行支援もしくは実行の代行サービスとして提供している。
サービス案内
分野 | 特徴 |
CRO Chief Restructuring Officer Service | 過去3回日中のアパレル企業においてターンアラウンドを成功させた経験から、厳しい企業再建の局面においてCROサービスを提供している。 |
マネジメント | 各企業サイクル(立ち上げ、成長期、企業再建)の各フェーズにおいて当社の有するマネジメント経験をベースに子会社や部門のマネジメントの請負サービスを提供している。 |
MD・商品開発・生産 | アパレルのMD、商品開発、生産を国内外の豊富なネットワークを活用して実行の代行サービスを提供している。 |
物流 | 数々の物流倉庫移転や3PL選定、3PLマネジメント経験をベースに大きな変革の請負やその後のマネジメント代行サービスを提供している。 |
店舗オペレーション | 当社の豊富な店舗オペレーションマネジメント経験をベースに店舗オペレーションのマネジメントの代行サービスを提供している。 |
間接部門 | 財務、人事、IT、マーケティングなどの分野におけるマネジメント代行サービスも豊富な経験をベースに提供している。 |